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採用情報

採用情報Q&A


  採用・選考について
応募・選考方法を教えてください。
応募:新卒採用はマイナビからエントリーしてください。キャリア採用は各求人ページ記載の募集媒体を通じてご応募ください。
選考:書類選考→1次面接・採用試験→2次面接→内定
どの学部が必要とされていますか
営業職・事務職:文系学部(経済学部、文学部等)
技術職:理工系学部(工学部等)
上記以外の学部からのご応募も受け付けております。
必要な資格・経験はありますか?
必須となる資格・経験はありませんが、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)、秘書検定、TOEIC等のどの業務でも活用出来る資格の取得を進めておいていただけると、入社後の業務を進める上で有利になります。
  教育・研修制度について
研修制度について教えてください。
入社前:内定者研修
入社後:本社集合研修、ビジネスマナー研修
配属後:OJT研修、Off-JT研修
  配属・転勤について
配属先はどのように決定されますか?
採用面接、入社前の面談の際に本人の希望職種を確認し、社内協議の上で最終決定します。
また、入社前に本人に配属先を通知しています。
配属先の希望を申告・反映されますか?
必ずしも反映される訳ではありませんが、出来る限り本人の希望を尊重して検討しています。
転勤・海外赴任はありますか?
原則、営業職のみ県をまたぐ転勤があります。
また、海外赴任は社内で十分に業務経験を積んだ後に、海外法人に赴任していただく可能性があります。
  休暇・福利厚生について
休暇制度について教えてください。
年間休日122日(日祝休み、土曜日は年8日出勤あり)
GW、夏季、年末年始長期休暇あり
有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業 等
残業や休日出勤はどの程度ありますか?
残業は部署によりますが、会社平均では20~25時間程です。
休日出勤は基本的にはありませんが、繁忙期に止む無く出勤していただく場合があります。ただし、休日出勤をした場合には振替休日、もしくは手当支給で対応しています。
出産・育児・介護への配慮について教えてください。
産前・産後休暇、育児・介護休業制度をそれぞれ取得していただけます。復帰後は休職前の職種・給与水準に戻るようにしています。
また、女性社員においてはここ5年の産休・育休取得率、復帰率ともに100%となっております。男性についても今後育児休暇の取得を推奨していく予定です。
福利厚生について教えてください。
社会保険、有給休暇、退職金、確定拠出年金、永年勤続表彰、借上住宅、慶弔見舞金、給食費補助、制服貸与、持株会奨励金、定年退職者の慰労、リゾート施設優待利用、社員旅行(年1回)、クラブ活動(野球部) 等
社宅はありますか?
社宅はありませんが、借上住宅貸与制度を導入しています。自宅からの通勤距離40km以上の社員が対象となり、家賃・駐車場代・共益費の75%を会社が負担します。(上限あり)また、敷金・礼金については会社が全額負担します。
  その他
社風について教えてください。
大手企業に比べると社員数は少ないですが、その分役職や部署ごとの隔たりが少なく、社員間のコミュニケーションが活発です。また、ひとりあたりの業務の裁量が大きく、様々な仕事を経験して自身のスキルアップに繋げることが出来ます。
男女の割合はどれくらいですか?
男性:女性=8:2の割合です。年々、女性社員の比率が増加傾向にあります。
クラブ活動はありますか?
野球部のみですが、20名程が活動しています。県内バルブ組合の地域大会では優勝するなど、活動に力を入れながらも和気あいあいと活動しています。
OB・OG訪問は可能でしょうか?
可能です。該当社員がいる場合は日程調整をさせていただきますので、まずは下記アドレスまでご連絡ください。
人事総務課 E-mail:recruit@okm-net.co.jp